snowying

北海道・オホーツク海側の自然の中で暮らしています。バードウォッチングと羊毛フェルト、消しゴムはんこが好きです。 北海道で鳥を見て作る、北とりる(http://kitatoriru.web.fc2.com/)という屋号で鳥見・制作しています。

Entries

久しぶりに山

140710-6.jpg

昨日は久しぶりに山に登ってきました。
といっても、登山口からちょっと登っただけで8合目!
という体力低下に悩む私にとっても優しい山でした。

140710-1.jpg
まずマヒワ。
片手に鳥用望遠レンズの一眼レフデジカメで、
すぐ取り出せるところに植物・昆虫用コンパクトカメラを持って登っています。

140710-2.jpg
ルリビタキは声も多かったし、姿も見られてとっても良かったです!!
一人で飛び回っているまだら模様の幼鳥も出てきてくれました。
なかなか見れないので、以後しっかり識別できるように観察しました。
嬉しいです。

140710-3.jpg
植物を見つけては立ち止まってコンパクトカメラで写真撮ったり
ちょっと下がって望遠レンズで写真撮ったりしていて
登るスピードが遅くて申し訳なかったのですが
久しぶりに見る植物だらけでとっても楽しかったです。

久しぶりに見ているから、後で見たら
フィールドノートに書いてあるの名前が間違っている植物が多発しました・・・
近い!けど間違ってる!!みたいな。
思い出しなおさないと!!!

140710-4.jpg
コヒオドシもとっても綺麗でした。
ハイマツの中は風が無くて暑いくらいでしたが
ちょっと風の当たるところに来るとどんどん体感温度が低下!
強くなっていく風!流れるガス!
ということで、あまり虫は見られませんでした。

140710-5.jpg
あー可愛い

私は大学の時に肉体的&精神的にハードな登山をしていたのです。
いろいろなものが鍛えられました・・・
出産後は日常が小さな運動の連続でしたが
走る登るというような足の運動より、
持ち上げる抱っこするという腕の運動が増えた気がして
途中でばてて登れなくなったらどうしよう・・・
と思ったけど、登れて降りれて良かったです。
筋肉痛がまだ来ないんですけど、明日かな・・・

一緒に行ってくれたMさん、ありがとうございました!
とっても楽しかったです。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

北とりる

Author:北とりる
趣味は野外に出かけて
生き物を探して歩くことと
家の中で羊毛フェルトや消しゴムはんこを作ること。

生き物の名前については、図鑑等で調べてはおりますが、間違いがあると思います。もし間違い等ありましたら、コメント等でご連絡いただけると大変ありがたいです。写真や文章等の無断転載・無断転用はご遠慮下さい。

このブログ内では生き物の撮影地は一切記載しませんが、野鳥につきましては、観察数の多くない種類・シーズン初認・終認などの場合に『日本野鳥の会オホーツクブログ』に投稿していますので、リンク等からご覧ください。

メール

連絡はこちらからお願いいたします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

お知らせ

★HPを作りました。http://kitatoriru.web.fc2.com/ソーゴー印刷株式会社様から出版されている雑誌『northern style スロウ vol.38』,『チビスロウ オホーツク2014』に掲載していただきました。 お手にとっていただたけたら幸いです。 ★網走・流氷硝子館様にて羊毛フェルト小物や消しゴムはんこを置いていただいています。お近くにお越しの際にはご覧いただけると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

最新トラックバック

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード