snowying

北海道・オホーツク海側の自然の中で暮らしています。バードウォッチングと羊毛フェルト、消しゴムはんこが好きです。 北海道で鳥を見て作る、北とりる(http://kitatoriru.web.fc2.com/)という屋号で鳥見・制作しています。

Entries

消しゴムはんこでホオアカ

昨日下書き終えて、今日は彫りに入りました。

140612.jpg
北とりる 2014夏新作 ホオアカはんこ。

モデルになったのは、この前に記事にした、
のんびりさえずる雄と忙しく巣作りする雌の
お隣さんと思われる雄。

いろいろ悩んだ末にこういう図案になりました。
もし色をぬるなら、ほっぺは全部白くした方が良いのですが
彩色するのも大変なので、白黒2色で行こう!と思ったわけです。
そしてこういう図案になりました。
もうちょっと肩の羽を大事に描いた方が良かったかな~

おおよそ10×9㎝。
彫ること2時間半、修正で30分、合計3時間。
一番細かい頭を少し彫っては、心のオアシスの翼を彫り
また頭を彫っては楽な上尾筒を彫り
頭に戻ってから肩を彫り・・・
とにかく一番大変な頭と楽な他の部分を行き来しながら彫りました。
手が勝手に彫ってくれるで、頭では全然別のことを考えていたりします。
明日のお弁当のメニュー及び買い物リストとか。
でも、買い物行ったら忘れてるんだよね。。。


これより若干小さいのを作ってコースターにして、流氷硝子館さんに置いていただいて
さらに小さいのを作ってHanaに置こうと思っています。
小さいと頭の模様が大変そう・・・
あとはこのはんこを作って新作グッズも作ろうと思っていたります。

とりあえず、可愛く作れて良かったです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

北とりる

Author:北とりる
趣味は野外に出かけて
生き物を探して歩くことと
家の中で羊毛フェルトや消しゴムはんこを作ること。

生き物の名前については、図鑑等で調べてはおりますが、間違いがあると思います。もし間違い等ありましたら、コメント等でご連絡いただけると大変ありがたいです。写真や文章等の無断転載・無断転用はご遠慮下さい。

このブログ内では生き物の撮影地は一切記載しませんが、野鳥につきましては、観察数の多くない種類・シーズン初認・終認などの場合に『日本野鳥の会オホーツクブログ』に投稿していますので、リンク等からご覧ください。

メール

連絡はこちらからお願いいたします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

お知らせ

★HPを作りました。http://kitatoriru.web.fc2.com/ソーゴー印刷株式会社様から出版されている雑誌『northern style スロウ vol.38』,『チビスロウ オホーツク2014』に掲載していただきました。 お手にとっていただたけたら幸いです。 ★網走・流氷硝子館様にて羊毛フェルト小物や消しゴムはんこを置いていただいています。お近くにお越しの際にはご覧いただけると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

最新トラックバック

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード