snowying

北海道・オホーツク海側の自然の中で暮らしています。バードウォッチングと羊毛フェルト、消しゴムはんこが好きです。 北海道で鳥を見て作る、北とりる(http://kitatoriru.web.fc2.com/)という屋号で鳥見・制作しています。

Entries

140508.jpg
エゾエンゴサクが満開のところに行ってきました。
セイヨウとともにエゾオオマルハナバチも元気に盗蜜中でした。

スコープで遠くを覗いていたら、
ミズナギドリの群れが流れるように飛んできて
旋回したあと、海に飛び込んでいました。

見ていたら涙がボロボロ出てきました。
感動ではなく、風が強くてです。あー見にくい。

ところで、エゾエンゴサクを見ると、自家不和合性がテストに出る!!
と思ってしまうのですが、
テストに出るという重要ポイントは覚えているのに
自家不和合性というものがなんなのかは全く覚えていないのです。
使えない知識は忘れない私の脳。。。

140508-3.jpg
アオジの嘴にミノムシがぶら下がっている!可愛い!
ではなくて、ミノムシは食べられているところなのでした。


あとは、行ってみたいと思った場所に行ってみたのですが、
途中で通行止めでした。
あー、ここでUターンできるかなと思って確認のため車を降りたら
すぐ足元の草薮がガサガサして、エゾライチョウが飛び出てきました。
尾羽の模様だけはくっきり見えた!木の枝にとまった後藪の中に入ったのも見た!
でも写真が撮れなかった!!とっても残念!!

というわけで、私の中ではエゾライチョウカーブという新ポイント名ができました。


140508-2.jpg
コブシとともに桜も咲いていましたが、
桜を撮ったのではなくて、ビロウドツリアブを撮った写真になります。

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

北とりる

Author:北とりる
趣味は野外に出かけて
生き物を探して歩くことと
家の中で羊毛フェルトや消しゴムはんこを作ること。

生き物の名前については、図鑑等で調べてはおりますが、間違いがあると思います。もし間違い等ありましたら、コメント等でご連絡いただけると大変ありがたいです。写真や文章等の無断転載・無断転用はご遠慮下さい。

このブログ内では生き物の撮影地は一切記載しませんが、野鳥につきましては、観察数の多くない種類・シーズン初認・終認などの場合に『日本野鳥の会オホーツクブログ』に投稿していますので、リンク等からご覧ください。

メール

連絡はこちらからお願いいたします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

お知らせ

★HPを作りました。http://kitatoriru.web.fc2.com/ソーゴー印刷株式会社様から出版されている雑誌『northern style スロウ vol.38』,『チビスロウ オホーツク2014』に掲載していただきました。 お手にとっていただたけたら幸いです。 ★網走・流氷硝子館様にて羊毛フェルト小物や消しゴムはんこを置いていただいています。お近くにお越しの際にはご覧いただけると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

最新トラックバック

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード