snowying

北海道・オホーツク海側の自然の中で暮らしています。バードウォッチングと羊毛フェルト、消しゴムはんこが好きです。 北海道で鳥を見て作る、北とりる(http://kitatoriru.web.fc2.com/)という屋号で鳥見・制作しています。

Entries

2013/10/16 湖と河口

さて、続いて昨日の記事。

昨日は10年に1度の台風というニュースをやっていました。

とりあえず、午前中、買い物ついでに海を眺めると

131016.jpg
ハクチョウやカモの群れが渡っていました。

嵐の前に移動?それともここは大したことないのかなぁ。

と思って帰宅。

お昼休みに職場近くの港を見に行ったら、シギみたいのが飛んでいた
という電話があって、それシギじゃない!きっとウミツバメ!!

と思ってそっち方面に行こうと思ったけれど、
子供が幼稚園帰ってくる時間を考えたのと、
もし国道が通行止めになったらどうしようと思って、
逆方向の湖に行くことに・・・

湖に行ったら、すぐ、前から何か飛んで・・・いや飛ばされてくる・・・

ウミツバメだー!!

131016-2.jpg
私の横をすごい速さで通り過ぎて行きました。
畑の上を飛んでいくハイイロウミツバメ。

最初からこんな調子だったら、湖の道路はもう波かぶって
ウミツバメが乱舞・・・とか思ったけど、
道路は普通に通れて、海燕もこれ1回だけでした。
海も見たけど、カモメ類はいるけれど海燕とかはいない・・・


とりあえず、うちの近所の河口を見てから帰ろうと思って
寄ってみたら、またハイイロウミツバメが飛ばされてくるー!!
131017-5.jpg
しばらく見ていたら、時々波間や河口付近を何羽か飛んできて
駐車場に止めた私の車の横をすごい速さで飛んでいくのを
何回も見ました・・・
でも、速いし暗いし雨降るし・・・で綺麗に写真は撮れず。
ハイイロばかりでした。


ずっと見ていたかったけど、時間切れになったので
シンデレラの気持ちでおうちに帰宅。
王子様との舞踏会が終わっておうちで家事のシンデレラと
珍しい鳥が出て楽しいけど幼稚園が終わる時間でおうちに帰って家事の私。
外見は違うけど、まぁ同じ気持ちだと思う。魔法がとけるーーー

でもしかし、今年は子供が幼稚園に行っているおかげで
荒れた日に鳥を見に行けて嬉しいです。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

北とりる

Author:北とりる
趣味は野外に出かけて
生き物を探して歩くことと
家の中で羊毛フェルトや消しゴムはんこを作ること。

生き物の名前については、図鑑等で調べてはおりますが、間違いがあると思います。もし間違い等ありましたら、コメント等でご連絡いただけると大変ありがたいです。写真や文章等の無断転載・無断転用はご遠慮下さい。

このブログ内では生き物の撮影地は一切記載しませんが、野鳥につきましては、観察数の多くない種類・シーズン初認・終認などの場合に『日本野鳥の会オホーツクブログ』に投稿していますので、リンク等からご覧ください。

メール

連絡はこちらからお願いいたします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

お知らせ

★HPを作りました。http://kitatoriru.web.fc2.com/ソーゴー印刷株式会社様から出版されている雑誌『northern style スロウ vol.38』,『チビスロウ オホーツク2014』に掲載していただきました。 お手にとっていただたけたら幸いです。 ★網走・流氷硝子館様にて羊毛フェルト小物や消しゴムはんこを置いていただいています。お近くにお越しの際にはご覧いただけると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

最新トラックバック

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード