snowying

北海道・オホーツク海側の自然の中で暮らしています。バードウォッチングと羊毛フェルト、消しゴムはんこが好きです。 北海道で鳥を見て作る、北とりる(http://kitatoriru.web.fc2.com/)という屋号で鳥見・制作しています。

Entries

渓流

今日はちょっと遠出です。

130926-5.jpg
渓流でカワガラスを見たり

130929-2.jpg
ヤマセミが通り過ぎていったりしました。

130926-3.jpg
熊糞が落ちていましたが、よく見ると
粉々になったクルミの殻がたくさん入っていました。
クルミをボリボリと食べるのかな・・・



130929-4.jpg
羊乳。初めてみた!というので即購入。
飲んでみたら、ジンギスカンの味がしました。羊の脂の味というのかな?
羊って、毛にもなるし、肉にもなるし、乳にまでなっちゃってすごい生き物だと思いました。
それぞれ専用の品種もたくさんあるし・・

シープミルクで検索してみたら、農場のHPがあり、読んでいたら
手搾りだということ・・・!すごい。
牛に比べて小さな体で羊乳を生産する羊もすごい。

母になってみて分かったのですが、授乳期って体のエネルギーの消費がはんぱないのです。
すごい食べるしすごく眠くなる。
1日4食プラス間食しててもまったく体重が増えないくらい。
自分が妊娠出産してみると、牛乳のありがたさとか今日は羊乳のありがたさが身に沁みます。

これ飲んで羊毛フェルトも頑張ります。
スポンサーサイト

*Comment

(*゜д゜*)

羊乳は手絞りなんですね!大変だ(*゜д゜*)
牛が搾乳機械の前に入ってくると、「さあ、搾って!」と言わんばかりに足を踏ん張って立つんですよ。搾る方も気合いが入ります。牛も羊もすごい動物ですよねー。
  • posted by まるツマ
  • URL
  • 2013.10/01 09:01分
  • [Edit]

廿TT~

まるツマさんと同じ日に別の場所でこれを飲んでいた偶然にビックリ@(('ェ'))@ ←羊
搾乳は遠くから見学したことしかないのですが、そうなのですか~!
私も授乳中はたまってくると、「さあ、飲んで!」とか思っていました。搾乳される牛の気持ちがわかる気がします。牛乳ってありがたい飲み物です。廿TT~ ←牛 
  • posted by snowy
  • URL
  • 2013.10/01 22:41分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

北とりる

Author:北とりる
趣味は野外に出かけて
生き物を探して歩くことと
家の中で羊毛フェルトや消しゴムはんこを作ること。

生き物の名前については、図鑑等で調べてはおりますが、間違いがあると思います。もし間違い等ありましたら、コメント等でご連絡いただけると大変ありがたいです。写真や文章等の無断転載・無断転用はご遠慮下さい。

このブログ内では生き物の撮影地は一切記載しませんが、野鳥につきましては、観察数の多くない種類・シーズン初認・終認などの場合に『日本野鳥の会オホーツクブログ』に投稿していますので、リンク等からご覧ください。

メール

連絡はこちらからお願いいたします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

お知らせ

★HPを作りました。http://kitatoriru.web.fc2.com/ソーゴー印刷株式会社様から出版されている雑誌『northern style スロウ vol.38』,『チビスロウ オホーツク2014』に掲載していただきました。 お手にとっていただたけたら幸いです。 ★網走・流氷硝子館様にて羊毛フェルト小物や消しゴムはんこを置いていただいています。お近くにお越しの際にはご覧いただけると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

最新トラックバック

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード