snowying

北海道・オホーツク海側の自然の中で暮らしています。バードウォッチングと羊毛フェルト、消しゴムはんこが好きです。 北海道で鳥を見て作る、北とりる(http://kitatoriru.web.fc2.com/)という屋号で鳥見・制作しています。

Entries

観察

130421.jpg
今日は博物館の春の草花の観察会に参加してきました。

地面ばかり見ていたけど、教えてもらって上を見ると
太陽に虹の輪がかかっていました。幻日環?

130421-2.jpg
キタミフクジュソウとフクジュソウの違いや
エゾエンゴサクやいろいろな草花について
楽しいお話が聞けました!すごーい!


新聞で見たこの観察会のお知らせにあった講師の方のお名前が
なんか大学時代に見たことある名前のような気がする・・・と思って申し込んでみたら
やっぱりご本人でした。大学時代は愛称で呼んでいたので名前を見てもイマイチ自信が無かった^^;
さらには大学のサークル等の先輩後輩達にも会えました^^
そして博物館の学芸員の方が大学では直接会っていないけど、後輩でした。
なんだか私の中で思いがけずに大学祭りになりました。

ちょっと遠いし行くのを少し悩んだけど、行って来いと言ってくれた旦那、ありがとう!!
お留守番してくれた子供もありがとう!母はとっても楽しかったです。

130421-3.jpg
道の駅でしじみラーメンを食べてから
オススメの生どらを買ってみたら凄く美味しかったです!!
この味好き!教えてもらえて良かった♪

そしてその後のサンプリング調査についていって
昔のサークルの活動と同じ空気を味わえて懐かしかったです。
顔見れてちょこっと話せたらいいな、くらいの気持ちで参加したけど、
たくさん話せて良かった^^


楽しかったけど、自分の無学さを痛感してきたので
もっといろんなことを知ったり考えたり学んだり調べたりしたいです。
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

はじめまして。突然失礼します。
最近野鳥撮影に興味があって、野鳥の会オホーツク支部さんのHPなどを見ていてこちらの展示のチラシを見て来ました。
ステキな消しハンとフェルトの鳥たちですね!
実物を見てみたいです。
私もちょっと消しハン作っているので興味津々でブログ拝見させていただきました。

そして実はこの観察会に参加していたので、お会いしていたのだなーとびっくりで思わずコメしてます。

すごく見事な外接ハロと下部ラテラルアークだったので、花より空ばかり撮っていました…(苦笑)

探鳥会に参加してみたいと思っているのでもしお会いする機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました!!

cafe de foretさま

ブログにお越しいただき、そしてコメントくださって、本当にありがとうございました!

観察会、参加されていたのですね!あの綺麗な虹、外接ハロと下部ラテラルアークというのですね!私、下ばかり見てて全然気が付かなかったのですが、周りの方に教えてもらって気が付きました~消しハントークもしたかったです♪

今度、探鳥会のあとに鳥の消しゴムはんこ作りを企画しているので、もし良かったら、鳥見&鳥消しハンご一緒にどうですか??6月23日の小清水原生花園探鳥会後を予定しています。まだ未定な部分もあるのですが、詳細はオホーツク支部報6月号に掲載予定です。消しゴムはんこ初心者向けの予定ではありますが、そしたら、こちらのブログでも紹介しようとしますので、良かったら是非^^

支部では今、網走のTea Salon ふれっぷさんでバードウィーク展をしていて、そこに私の羊毛鳥も展示してもらっているので、もし機会があれば・・・場所などはこちらです→http://www.wbsj-okhotsk.org/shoukai/events.htm他にも素敵な作品見れると思います♪
あと、鳥の消しゴムはんこは小清水原生花園Hanaさんの中の支部の展示コーナーに展示してもらっているので
こちらも機会があれば見てみて押してみてください^^

オホーツク、いろいろな鳥が見れるので探鳥会も楽しいですよ♪お会いできた際には、よろしくお願いいたします!
  • posted by snowy
  • URL
  • 2013.05/11 22:25分
  • [Edit]

探鳥会楽しみです

リプありがとうございます!

小清水原生花園の探鳥会、参加したいなと思っていたところだったので、消しはん講座まであるなんて、何としても参加したいと思います!
ご案内ありがとうございました。
楽しみです!!

私は斜里町在住で、斜里川河口にいつも蜃気楼の観測などに行っていますが、野鳥の会さんの探鳥マップにあの河口がカモメサンクチュアリであると載っていてビックリしていました。
確かにカモメとカモは色々いるけど…というくらいで。
もっとよく見てみようと思っています。
鳥見は全く初心者ですが、どうぞよろしくお願いします。

ふれっぷさんはどうやら日曜がお休みなので残念ながら行けそうにないのですが、原生花園の展示は拝見しに行きたいと思います!

私はいつもヒグマを彫っているのですが、オジロとかオオワシなんかも彫りました。単純なラインでです。
が、ゆきさんは羽根模様とか細かく彫られていてステキですね!すごいー!
是非ご指導よろしくお願いします。
  • posted by cafe de foret
  • URL
  • 2013.05/12 10:46分
  • [Edit]

よろしくお願いします^^

cafe de forさま

ありがとうございます=*^-^*=

斜里にお住まいなのですね~!
私はあまり見に行けていないのですが、斜里川河口のカモメは凄いですよ♪種類も年齢もいろんなカモメが見られます。でもカモメにも時期があるのと似ている種類の識別が大変なので、秋の斜里川河口のカモメ探鳥会、オススメです。蜃気楼が出るのはお天気の良い時かな?と思いますが、カモメは秋から冬のお天気が悪い時が楽しいです♪

小清水の探鳥会後が最初の消しゴムはんこ作りになるのですが、その後も機会があったら、随時やろうと思っています。私のはんこ作りは我流だし、モチーフが鳥しか作ったことないので、こんな人が教えていいのかしら??とも思いますが、皆で楽しく鳥はんこを作って押せたらな^^と思っています。また後日ご案内しますね。

私はほとんど鳥以外彫ったことないので、今度は哺乳類とか昆虫とか花とかいろいろ作っていきたいな~と思っています。
こちらこそよろしくお願いいたします^^
  • posted by snowy
  • URL
  • 2013.05/12 23:46分
  • [Edit]

こちらこそありがとうございます

またまたお返事ありがとうございます。

オオジシギのハンコ、とても羽根模様がステキですね!

因みに私の作品はまだHPにUPしていませんが、知床財団さんのネットショップコムヌプリにポストカードなどが出ているのでよかったら検索してみてください~

斜里川河口のカモメ探鳥会も秋に参加してみたいです!
北見くらいまでの範囲は参加してみたいな~と思ってます。
(探鳥会って早朝なのであまり遠いと難しいですよね…)
図書館にカモメ識別ハンドブックがあるようなので借りて撮った写真と確認してみたいと思ってます。

知床博物館の探鳥会が悪天候で流れてばかりなので、小清水原生花園の探鳥会は無事開催されることを願っています。

まだ全然鳥の名前すら知らないド素人(一般人並以下)ですが、これから少しずつ知っていきたいなと思っているので、どうぞご指導よろしくお願いします~

Re: こちらこそありがとうございます

コムヌプリ、拝見しました!
風景の色使いがやさしくて綺麗で、そして動物達が愛らしいポストカードですねi-175特にテンちゃんがもう可愛くてi-178 HPでは冬セットの紹介でしたが、そろそろ春セットになるのでしょうか。そちらも楽しみです♪
そして絵本も描かれているのですね~!素敵ですi-189

オオジシギ、羽の模様が細かくて、詳細が分からないまま描いてしまったのと、ちょっと誇張しすぎて描いてしまったところがあるので、そこは反省・・・今の時期はたくさん見られるので、これから観察して、次の作品はもっと本物に近づきたいです。

私も鳥のこともっと知りたいので、お互い頑張りましょう~=*^-^*= 小清水の探鳥会、晴れるといいですねi-1
  • posted by snowy
  • URL
  • 2013.05/15 22:19分
  • [Edit]

嬉しいです!

わざわざご覧いただき恐縮です~
あんな程度の単純ラインのハンコしか彫れませんが
どうぞよろしくお願いします!
(因みに春セットは頓挫しました…)

オオジシギ、とっても細かくて素敵です!

私はまだ実物のオオジシギさんをオオジシギと認識したうえで見たことがないのですけど、たくさん見られるのですか??会ってみたいです。

小清水探鳥会が待ち遠しいです~!
  • posted by cafe de foret
  • URL
  • 2013.05/17 10:13分
  • [Edit]

カミナリシギ

ちょっとお名前で検索させていただいたのですが、昨年のふらのクリエーターズマーケットに参加されていたのですね~!このイベントを今春知ったとき、参加してみたいなぁと思ったのですが、まだいろいろ時期尚早だったので止めてみました。。。今度いろいろお話聞かせてください~m(_ _)m

オオジシギ、オーストラリアから渡ってきて、今が一番見やすい時期です。
ズビャークズビャークゴゴゴゴゴ・・・と派手に空を飛び急降下などながらディスプレイをしています。カミナリシギとも言われるようです。
声を知ると、多分たくさん見つけられると思います。ディスプレイ以外の時は見つけにくいですが・・・
秋になるとまたオーストラリアへ飛んでいきます。あんな遠くを行き来しているなんて本当に凄い鳥です~!
  • posted by snowy
  • URL
  • 2013.05/17 22:06分
  • [Edit]

ふらのクリマ

こんにちわ~
ふらのは一昨年に参加させていただきました!
面白かったですよ。
ぜひいろいろとお話ししたいですね~
因みに、ウトロでイベントするのでもしよかったら参加(委託でも)いかがです??

昨日漁港に別のシギさんがいました!すごいすばやくてボケ写真でした…。
斜里川河口~漁港は鳥さんでにぎわってます!

オオジシギも注意して聞き耳立ててみます!
  • posted by cafe de foret
  • URL
  • 2013.05/18 10:55分
  • [Edit]

いろいろお話聞かせてください♪

cafe de foret さま
ふらのやウトロのお話、ぜひぜひ聞かせていただきたいです~i-199
まだそういうイベントに参加したこと無いのですが、いろいろなところで見聞きして、実際見に行ったり参加できたら楽しそうだなぁと思っていました^^♪

シギは動きが早くて見るの大変ですよね・・・漁港とかならキアシシギとかが見る機会が多いですよi-274図鑑はシギ・チドリ類ハンドブックがオススメですが、見れば見るほど違いが・・・分かってくるような、分からなくなってくるような・・・。
オオジシギは北海道で繁殖しているのでずっといますが、多くのシギ・チドリが旅鳥で、春と秋にしか会えないし、春の方が綺麗な羽なのです♪これからオホーツク海渡って北へ行くなんて凄いですよねぇ・・・。
いろいろな鳥が見れて楽しい季節ですねi-194
  • posted by snowy
  • URL
  • 2013.05/18 21:36分
  • [Edit]

よかったらぜひ

こんばんは!
イベントは知床自然センターにて開催するのですが、6/30を予定しています。よかったら視野にいれておいてください!

それにしてもたくさんの野鳥を捕獲されていて羨ましいです!
先日山の裾に行ってみましたが、声はすれど姿は見えず…。街中の方が捕獲しやすいです…。
今日は漁港にコチドリがいました。いつかのシギはイソシギみたいです。
カモメはカモメハンドブックを見てもいまひとつよくわかりません〜
  • posted by cafe de foret
  • URL
  • 2013.05/21 01:12分
  • [Edit]

Re: よかったらぜひ

コメントありがとうございます^^

6/30子供の運動会でi-241見に行くのはできないと思いますが、お話聞かせてくれると嬉しいです♪

鳥はどんな所にどんな鳥がいるのか分かってくると、見つけやすくなりますよ^^
山の方は木の葉が茂っていないうちが見つけやすいです。
夏鳥たちは繁殖のシーズンになりますが、私は繁殖期の鳥を見るのが苦手なので(うっかり邪魔してしまったら申し訳なくて・・・)、これからは花と虫を探して歩き回ってると思います。そちらもまだまだ知らないことがいっぱいで楽しいです。
カモメは身近なようで奥が深いですよね。。。
  • posted by snowy
  • URL
  • 2013.05/21 23:17分
  • [Edit]

運動会シーズンでしたね

こんにちは~
運動会、そういうシーズンですよね…主婦じゃないから忘れていました…
また機会がございましたら…

河口付近に小鳥系もいろいろ飛んでくるようになりました。
ひとつずつ覚えていけたらと思います。
でも遠目にはわからなくて、撮ってみるとほとんどカワラヒワとアオジですけど…

私も繁殖の邪魔しないよう気を付けたいと思います~。

26は網走博の自然観察会に参加してきます。
翌週は旭川博の方へ。
色々見聞きして作品へ反映させたいです。
  • posted by cafe de foret
  • URL
  • 2013.05/23 14:51分
  • [Edit]

残念です~(> <。)

いろいろな観察会に参加されているのですね!私はこれ行って見たいなぁとか思いつつ、なかなか参加できずにいます・・・またどこかでご一緒できると嬉しいです♪

カワラヒワやアオジやオオセグロカモメなど、いっぱい見る機会のある種類はたくさん見ておくと、他の種類を見たときに違いが分かるようになって良いですよ^^
他の鳥が見たくなったら、ちょっと環境変えて、遊歩道や公園とか散策するとまた違った種類に出会えると思います♪

5月は肌寒くてなかなか外遊びも出来ないような状態だったので、6月になったらお天気が良くて、幼稚園の運動会の練習が進むといいなぁと思っています。せっかくお誘いいただいたのにすみません(> <。) 残念です~・・・
  • posted by snowy
  • URL
  • 2013.05/24 13:50分
  • [Edit]

ぜひまたの機会に

こんばんは〜

私は知識が全くないので、観察会などに参加して教えていただかないとわからないだけなんです…

今日もなんかいると思ったらアオジでした〜
でもスズメだと思って練習がてら撮ったらコサメビタキでした!
そういうときはものすごく嬉しいですね〜

やっとあったかくなってきたので観察楽しみます。

小清水探鳥会楽しみにしております!
  • posted by cafe de foret
  • URL
  • 2013.05/25 23:23分
  • [Edit]

またよろしくお願いします

こんばんは^^コメントありがとうございます♪

アオジ、たくさんいて可愛いですよね。珍しい種類は貴重だけど、たくさんいるのって素晴らしいなぁと思います。そして雌がなんともいえず可愛くて好きだし、雄は声が綺麗♪コサメビタキも可愛いですよね♪

本当にやっと暖かくなりましたね。
小清水探鳥会、良いお天気だと嬉しいですね♪
  • posted by snowy
  • URL
  • 2013.05/26 20:59分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

北とりる

Author:北とりる
趣味は野外に出かけて
生き物を探して歩くことと
家の中で羊毛フェルトや消しゴムはんこを作ること。

生き物の名前については、図鑑等で調べてはおりますが、間違いがあると思います。もし間違い等ありましたら、コメント等でご連絡いただけると大変ありがたいです。写真や文章等の無断転載・無断転用はご遠慮下さい。

このブログ内では生き物の撮影地は一切記載しませんが、野鳥につきましては、観察数の多くない種類・シーズン初認・終認などの場合に『日本野鳥の会オホーツクブログ』に投稿していますので、リンク等からご覧ください。

メール

連絡はこちらからお願いいたします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

お知らせ

★HPを作りました。http://kitatoriru.web.fc2.com/ソーゴー印刷株式会社様から出版されている雑誌『northern style スロウ vol.38』,『チビスロウ オホーツク2014』に掲載していただきました。 お手にとっていただたけたら幸いです。 ★網走・流氷硝子館様にて羊毛フェルト小物や消しゴムはんこを置いていただいています。お近くにお越しの際にはご覧いただけると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

最新トラックバック

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード