snowying

北海道・オホーツク海側の自然の中で暮らしています。バードウォッチングと羊毛フェルト、消しゴムはんこが好きです。 北海道で鳥を見て作る、北とりる(http://kitatoriru.web.fc2.com/)という屋号で鳥見・制作しています。

Entries

冷や汗

130204.jpg
個展のロゴに作ったサバンナシトドはんこです。

このはんこで、プレゼント用紙製コースターを作ったり、
販売物を入れる紙袋を作ったりしました。

はんこを作るときには、学名と英名は何度か確認して作っています。
スペルミスがあったら大変!

でも、いろいろ作り終わった時に、すごく不安になったのです。
スペルミスがあるかもしれない・・・と。

そこで、本棚で一番近くにあった鳥の図鑑を開いてみたのですが

!!( ; ロ)゚ ゚ 『savanna』って書いてある!!! 

やだ!どうしよう!!
はんこ自体はとりあえず『h』を削ってしまえば何とかなるけど、
紙コースターと袋、作り直ししなくちゃ。

でも、私のつたない英語力によるとhはついたような気がするのだけどなぁ・・・
と思い、洋書の図鑑を見ると、『savannnah』とhがついていました。

hのついていない日本の図鑑は私の手元に2冊。
他の日本の図鑑と洋書の図鑑2冊はhがついてある。
130204-2.jpg

・・・どちらが正しいか分からない・・・

英名だから英語の図鑑が正しいような気がするけれど
もしかしたら日本に入ってきたときに和製英語的に何らかの変換があったのかも・・・

どうしようどうしよう

と思いましたが、搬入日前日の発覚により、作り直す時間も無いので
英語の図鑑に準ずることにしよう^^;と思ってそのまま搬入。

Sさんに調べていただいたら日本鳥類目録改訂第7版でもhがついているということなので
今は一安心です。
一時は本当に冷や汗でました。

個展の準備で一番心臓に悪かったのがこのh事件でした。
スポンサーサイト

*Comment

私のも

私の図鑑にもhは無かったです。
画像と同じ配色をしているので同じ図鑑を持っているんだと思います。
「決定版 日本の野鳥590」で調べてみました。

不思議ですね。アメリカ英語とイギリス英語だったりして・・・
Wikipediaはhありますね。
私の英語の電子辞書には(h)の表記です。
不思議。。。
  • posted by nico
  • URL
  • 2013.02/04 22:32分
  • [Edit]

ありがとうございます^^

nicoさん、いろいろ調べていただいてありがとうございます^^

この小鳥、北アメリカに分布しています。アメリカの図鑑ではhがついていました。
そしてヨーロッパの図鑑(Collins BIRD GUIDE)でも
accidentalとして『savannah』で掲載されていました。
日本へも迷って来ていて、観察例はそれほど多くはないと思います。
また、日本鳥類目録でもhがついていたそうなので
おそらく、多分、savannaとした図鑑が違っているのかな???と思います。

本当に冷や汗って出るものなのですね^^;
とても焦りました。。。
  • posted by snowy
  • URL
  • 2013.02/05 21:53分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

北とりる

Author:北とりる
趣味は野外に出かけて
生き物を探して歩くことと
家の中で羊毛フェルトや消しゴムはんこを作ること。

生き物の名前については、図鑑等で調べてはおりますが、間違いがあると思います。もし間違い等ありましたら、コメント等でご連絡いただけると大変ありがたいです。写真や文章等の無断転載・無断転用はご遠慮下さい。

このブログ内では生き物の撮影地は一切記載しませんが、野鳥につきましては、観察数の多くない種類・シーズン初認・終認などの場合に『日本野鳥の会オホーツクブログ』に投稿していますので、リンク等からご覧ください。

メール

連絡はこちらからお願いいたします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

お知らせ

★HPを作りました。http://kitatoriru.web.fc2.com/ソーゴー印刷株式会社様から出版されている雑誌『northern style スロウ vol.38』,『チビスロウ オホーツク2014』に掲載していただきました。 お手にとっていただたけたら幸いです。 ★網走・流氷硝子館様にて羊毛フェルト小物や消しゴムはんこを置いていただいています。お近くにお越しの際にはご覧いただけると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

最新トラックバック

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード