snowying

北海道・オホーツク海側の自然の中で暮らしています。バードウォッチングと羊毛フェルト、消しゴムはんこが好きです。 北海道で鳥を見て作る、北とりる(http://kitatoriru.web.fc2.com/)という屋号で鳥見・制作しています。

Entries

海鳥クルーズ

161127-2.jpg
海鳥クルーズに乗船してきました。
寒くて凍えるかなと思っていましたが、思ったより寒く無くてよかったです。

この前出版された「北海道の海鳥 4」を読んでからというもの、
船に乗りたくてしょうがなくなっていたので、出航できてよかったです。
そして子供のイベントが多い11月でしたが、何もなくて参加できてよかったです。

目玉にウミオウムが出てくれましたが、
私は良い写真が撮れなかったので、また今度のお楽しみです。

161127-1.jpg
フルマカモメが好きなので、見れて良かったのと
コウミスズメが近くて良かったです。

161127-4.jpg
コウミスズメ見てたら、なんかお饅頭に似ているな…と思って
もしかして私お腹空いているのかなと思いましたが、
多分まるっこ体形だからかなと思います。

途中、鳥にあまり会えない時間帯があり
酔い止めを飲まず、船酔いは鳥を見てアドレナリンを出して忘れている私にとって
ちょっと危ない時間帯があって、酔い止め飲んでおけばばよかったと後悔する時がありましたが
また鳥が出てきたらそれとともに脳内物質が分泌されてきたらしく、船酔い忘れられたので無事でした。
鳥のおかげで助かりました。良かったです。

161127-3.jpg
この前港で右翼を負傷しているシロエリオオハムが入っていて
近くで見られるのは嬉しいけど、傷ついた姿を見るのはちょっと辛かったので
外洋で元気にしているシロエリオオハムを見れてよかったです。

負傷シロエリオオハムは、もしお亡くなりになったら回収して骨格標本にしたいと思って
3日間その港に通ってみましたが、4日目に跡形もなくいなくなっていました。
地元の博物館にはシロエリオオハムの骨格標本が1つあるけど
今度は海に浮かんでいる姿勢で作りたい…
展示は糸でつるしてもらって、浮かんでいる感じにしてもらいたい
いやいやそれともつるさないで、何か水面を模したものを作って一緒に固定…
とポージングまで考えていたけど今回はご縁がありませんでした。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

北とりる

Author:北とりる
趣味は野外に出かけて
生き物を探して歩くことと
家の中で羊毛フェルトや消しゴムはんこを作ること。

生き物の名前については、図鑑等で調べてはおりますが、間違いがあると思います。もし間違い等ありましたら、コメント等でご連絡いただけると大変ありがたいです。写真や文章等の無断転載・無断転用はご遠慮下さい。

このブログ内では生き物の撮影地は一切記載しませんが、野鳥につきましては、観察数の多くない種類・シーズン初認・終認などの場合に『日本野鳥の会オホーツクブログ』に投稿していますので、リンク等からご覧ください。

メール

連絡はこちらからお願いいたします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

お知らせ

★HPを作りました。http://kitatoriru.web.fc2.com/ソーゴー印刷株式会社様から出版されている雑誌『northern style スロウ vol.38』,『チビスロウ オホーツク2014』に掲載していただきました。 お手にとっていただたけたら幸いです。 ★網走・流氷硝子館様にて羊毛フェルト小物や消しゴムはんこを置いていただいています。お近くにお越しの際にはご覧いただけると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

最新トラックバック

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード