snowying

北海道・オホーツク海側の自然の中で暮らしています。バードウォッチングと羊毛フェルト、消しゴムはんこが好きです。 北海道で鳥を見て作る、北とりる(http://kitatoriru.web.fc2.com/)という屋号で鳥見・制作しています。

Entries

160221.jpg
昨日の海上のヒメウたち。

昨日の海はこんなに穏やかだったのに
朝起きたら、予報通り雪で真っ白です。
風もあるので、雪が横に飛ばされていきます。

昨日夕方、スーパーに買い出しに行ったら、
駐車場が凄い混んでいて、止められなくてぐるぐるして
あれ?今日は特に特売でもないし、
チラシにもそんなに目玉が無かったと思うのに…・
何で混んでるんだろう?
あ、明日暴風雪予報か!

ということで食料を買い込み、引きこもり準備。


あとは、ウの骨格について調べてみたら
とっても楽しかったです。

生き物は外見的にもいろいろな特徴がありますが
中身にもその生態を支えるいろいろな工夫があります。

制作する時には鳥の外見ばかり気にしてしまいますが
いつか内面のことも思いながらの制作が出来たらいいなと思います。

羊毛にしてもはんこにしても、
自分の知識が出てしまうので制作はこわいです。
昔の自分の作品とか見ると、
何この分かってなさは!(今もだけど)
と恥ずかしくなります。
尾羽の枚数間違ってたり、羽の描写がいい加減だったり
後からいろいろ判明します。。。
この2種は似てるけど、尾羽の枚数は違うんんだなとか
ここの書き方がいい加減なのは、こういう知識が無かった為だなとか
いろいろ勉強にはなりますが。

私にとっての制作とは、その時の自身の知識についてテストしている気持ちです・・・

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

北とりる

Author:北とりる
趣味は野外に出かけて
生き物を探して歩くことと
家の中で羊毛フェルトや消しゴムはんこを作ること。

生き物の名前については、図鑑等で調べてはおりますが、間違いがあると思います。もし間違い等ありましたら、コメント等でご連絡いただけると大変ありがたいです。写真や文章等の無断転載・無断転用はご遠慮下さい。

このブログ内では生き物の撮影地は一切記載しませんが、野鳥につきましては、観察数の多くない種類・シーズン初認・終認などの場合に『日本野鳥の会オホーツクブログ』に投稿していますので、リンク等からご覧ください。

メール

連絡はこちらからお願いいたします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

お知らせ

★HPを作りました。http://kitatoriru.web.fc2.com/ソーゴー印刷株式会社様から出版されている雑誌『northern style スロウ vol.38』,『チビスロウ オホーツク2014』に掲載していただきました。 お手にとっていただたけたら幸いです。 ★網走・流氷硝子館様にて羊毛フェルト小物や消しゴムはんこを置いていただいています。お近くにお越しの際にはご覧いただけると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

最新トラックバック

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード