snowying

北海道・オホーツク海側の自然の中で暮らしています。バードウォッチングと羊毛フェルト、消しゴムはんこが好きです。 北海道で鳥を見て作る、北とりる(http://kitatoriru.web.fc2.com/)という屋号で鳥見・制作しています。

Entries

キジバト観察

150531.jpg
ヒヨちゃんのつがいが来なくなったうちの庭。
頻繁に姿を見せるのはキジバトです。

近くで見られるので、個体識別をしてみようと思い立ちました。

上の個体は、あゆむ(仮名) 
右足が悪く歩き方に特徴があります。

150531-2.jpg
あゆむは庭で時々何かをつまみながら歩き回った後座り込み開始。
あんまり長くいるので、卵でも産んじゃったかと思いました・・・
翼を半開きにしたり、尾羽を少し開いたりしながら向きを変えつつ座りつづけ
最後にうーんと伸びをして去っていきました。

あゆむ って少し男の子っぽい名前だけど、雌雄は分かりません。。。
歩き方に特徴→歩く→歩→歩み→あゆみだとかなり女の子寄り
→あゆむなら男の子っぽいけど、女の子にも使えない事なさそうかな??
ということで、とりあえず、あゆむ。

庭は、羽の状態が違うのがもう1羽来ます。
どこまでいつまで見分けられるかな?

そしてキジバトといえば、標本部で骨格標本作る予定なので
その個体についていろいろ調べられそうでタイムリーです。


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

北とりる

Author:北とりる
趣味は野外に出かけて
生き物を探して歩くことと
家の中で羊毛フェルトや消しゴムはんこを作ること。

生き物の名前については、図鑑等で調べてはおりますが、間違いがあると思います。もし間違い等ありましたら、コメント等でご連絡いただけると大変ありがたいです。写真や文章等の無断転載・無断転用はご遠慮下さい。

このブログ内では生き物の撮影地は一切記載しませんが、野鳥につきましては、観察数の多くない種類・シーズン初認・終認などの場合に『日本野鳥の会オホーツクブログ』に投稿していますので、リンク等からご覧ください。

メール

連絡はこちらからお願いいたします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

お知らせ

★HPを作りました。http://kitatoriru.web.fc2.com/ソーゴー印刷株式会社様から出版されている雑誌『northern style スロウ vol.38』,『チビスロウ オホーツク2014』に掲載していただきました。 お手にとっていただたけたら幸いです。 ★網走・流氷硝子館様にて羊毛フェルト小物や消しゴムはんこを置いていただいています。お近くにお越しの際にはご覧いただけると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

最新トラックバック

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード