snowying

北海道・オホーツク海側の自然の中で暮らしています。バードウォッチングと羊毛フェルト、消しゴムはんこが好きです。 北海道で鳥を見て作る、北とりる(http://kitatoriru.web.fc2.com/)という屋号で鳥見・制作しています。

Entries

もうすぐ完成

150507.jpg
GWに仕上げようと思っていたものの
いろいろ忙しかったりして結局あまり進まず・・・。

いろいろ思うところもあるのですが
期限もあるし、これでほぼ完成ということになりました。


目は樹脂粘土とある素材で
自分で作っていたものもあったのですが
黒目が小さくなっちゃって、つけてみたらとても怖い顔になったので
市販のプラスチックアイをつけました。
そしたら目は幼鳥になってしまいました・・・

今回は特に羽と中の構造の勉強のために
いくつか図鑑やサイトを参考にして作ってみました。

羽は主に「羽 原寸大写真図鑑」と「BIRDER 24 〔06〕 Jun.2010」のp62-63を参考に。
中は主にネットで英名・学名+skullとかの検索結果を参考にしました。

特にホネについてはまだまだよく分からない部分が多かったので
これから勉強しておきたいと思います。いろいろにつながる部分なので・・・

羽については、個体差なのか亜種間の差なのか分からないような部分があったので
そこを調べておきたいです。
あとは次回以降は作る素材も少し変えてみたいと思います。
発色がイマイチでした。

使っていないけれど、自分が作った目については、虹彩の色はよい感じだったので
あとは黒い部分をうまく作れれば、以降の作品で活かせるかなと思います。

内臓と舌骨についてはかなり勉強不足だったし、また調べる時間もなくて
そのまま適当に作ってしまいました。舌骨はスルー。
今後の標本部の活動などを通じて学んでいきたいです。
あとは仕掛けを作りたかったのですが、小さいのもあって埋め込めなかったので
構造を考えつつ、筋肉と筋や皮を考えつつ、
いつか動かせる作品を作れればいいなと思います。

足は、ホネ部分だけ作ってワイヤーでたたんでお腹の中にしまっていますので
いつかヒマが出来たら足も作ってあげようと思います。

ということで、あと少し整えて
明日出品しようと思っています。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

北とりる

Author:北とりる
趣味は野外に出かけて
生き物を探して歩くことと
家の中で羊毛フェルトや消しゴムはんこを作ること。

生き物の名前については、図鑑等で調べてはおりますが、間違いがあると思います。もし間違い等ありましたら、コメント等でご連絡いただけると大変ありがたいです。写真や文章等の無断転載・無断転用はご遠慮下さい。

このブログ内では生き物の撮影地は一切記載しませんが、野鳥につきましては、観察数の多くない種類・シーズン初認・終認などの場合に『日本野鳥の会オホーツクブログ』に投稿していますので、リンク等からご覧ください。

メール

連絡はこちらからお願いいたします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

お知らせ

★HPを作りました。http://kitatoriru.web.fc2.com/ソーゴー印刷株式会社様から出版されている雑誌『northern style スロウ vol.38』,『チビスロウ オホーツク2014』に掲載していただきました。 お手にとっていただたけたら幸いです。 ★網走・流氷硝子館様にて羊毛フェルト小物や消しゴムはんこを置いていただいています。お近くにお越しの際にはご覧いただけると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

最新トラックバック

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード