snowying

北海道・オホーツク海側の自然の中で暮らしています。バードウォッチングと羊毛フェルト、消しゴムはんこが好きです。 北海道で鳥を見て作る、北とりる(http://kitatoriru.web.fc2.com/)という屋号で鳥見・制作しています。

Category [植物 ] 記事一覧

スポンサーサイト

開花

公園に行ったらエゾエンゴサクが開花していました。まだ数株。これは去年の4月14日はほぼ同じ場所。今年もこういう景色を見るのを楽しみにしています♪小鳥類が見やすかったです。...

スプリング・エフェメラル

昨日は久しぶりに公園へ行ってきました。エゾエンゴサク(Corydalis fumariifolia ssp. azurea)力強く茎を伸ばそうとしている姿を見るとなんだかこちらも頑張ろうと思えてきます。場所によってはたくさん咲いていました。エゾエンゴサクは大好きな花です。...

ドライフラワー

うちの窓からノリウツギ(Hydrangea paniculata)隣の草地も葉が落ちてどんどん見通しがよくなったけれど、食料が尽きたらしくツグミも来なくなっちゃって寂しいです・・・。今日は一日シルバニアファミリーごっこをやって疲れたので明日は鳥見に行きたいなぁ。。。でも明日もシルバニアごっこやってるんだろうなぁ・・・。ままごとも1日中付き合わされると大変つらいです。しかも1日中が毎日だし・・・。ずっと子供に合わせた会話・思考...

オカヒジキ

オカヒジキ(Salsola komarovii)とても小さな花です。子供が砂遊びに夢中になっている隙に探して撮影。子供用バケツとスコップ持って行って良かった。他にもハマボウフウやハマニガナやハマエンドウやハマナスやハマベンケイソウなども咲いていました。...

シャクジョウソウ

あ、何かキノコ出てる~!!と思って近づいたら シャクジョウソウ(Monotropa hypopithys)でした。種になるまで時々見に行けたらいいなと思っています。今日、カメムシを探していたらショウドウツバメが2羽飛んできて、そのうちの1羽が落ちていたトビの羽(次列くらい?の大きめの羽)を拾ってくわえて3mくらい上昇したところで、ぽとっと羽を落としていました。いろいろな事に興味を示す幼鳥だったのかな?と、思いながら見...

左サイドMenu

プロフィール

北とりる

Author:北とりる
趣味は野外に出かけて
生き物を探して歩くことと
家の中で羊毛フェルトや消しゴムはんこを作ること。

生き物の名前については、図鑑等で調べてはおりますが、間違いがあると思います。もし間違い等ありましたら、コメント等でご連絡いただけると大変ありがたいです。写真や文章等の無断転載・無断転用はご遠慮下さい。

このブログ内では生き物の撮影地は一切記載しませんが、野鳥につきましては、観察数の多くない種類・シーズン初認・終認などの場合に『日本野鳥の会オホーツクブログ』に投稿していますので、リンク等からご覧ください。

メール

連絡はこちらからお願いいたします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

お知らせ

★HPを作りました。http://kitatoriru.web.fc2.com/ソーゴー印刷株式会社様から出版されている雑誌『northern style スロウ vol.38』,『チビスロウ オホーツク2014』に掲載していただきました。 お手にとっていただたけたら幸いです。 ★網走・流氷硝子館様にて羊毛フェルト小物や消しゴムはんこを置いていただいています。お近くにお越しの際にはご覧いただけると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

最新トラックバック

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。