snowying

北海道・オホーツク海側の自然の中で暮らしています。バードウォッチングと羊毛フェルト、消しゴムはんこが好きです。 北海道で鳥を見て作る、北とりる(http://kitatoriru.web.fc2.com/)という屋号で鳥見・制作しています。

Category [羊毛フェルト ] 記事一覧

スポンサーサイト

骨パーツ

リアル系羊毛フェルト用の骨パーツたち。白の樹脂粘土で作っています。知識が増えてきたので、去年つくった羊毛アカゲラより骨格パーツも少しはリアル化できたと思います。来年はもっと上手に作れる! 予定。本物には全然到達しませんが・・・大体ホネができたので、羊毛で肉づけをして組み立てつつ、問題の目を作りたいと思います。目も自分で作ろうと思っているのですが虹彩を本物らしく作るのが・・・いろいろ難しい。うちの近...

羊毛頭骨0405

羊毛頭骨は、ちびちびと進んでいます。樹脂粘土で上嘴のホネを作って、乾燥中。乾燥したらボンドでくっつけます。今後は、外見どおりの嘴にするようにホネに色付き樹脂粘土をかぶせていく予定です。舌骨は作らないつもりだけど口を開けているのも面白いかなと思って作ろうかなと思っています。あと今回は、皮も作ってみようと思って材料あとで買ってくる予定だけど想像どおり上手くいくかは未定。たいてい私のヒラメキは何か欠けて...

リアル系

久々にリアル系羊毛フェルトを作ろうかと思っています。ということで、まずは白い羊毛で頭骨部分から。眼窩を作るのが大変です。頭が出来たら、嘴は樹脂粘土を使う予定。できたら動かせるものを作りたいと思っています。嘴とか翼とか動かせたら…ずっと思っている将来的な夢です。今、骨格標本の作り方を教えていただいているのでそれが凄く制作の発想にもつながります。さて、今回はどこまで夢の制作に近づけるでしょうか。...

羊毛ヒヨドリ

羊毛ヒヨドリ。中に小さい鈴が入っていて、キーホルダーというか大きさ的にストラップになる予定。暴風雪のため子供と一緒に引きこもりですがすでに午前中の段階で、耳が疲れました。。。子供といると、たくさん(というか絶え間なく)話しかけられたり近距離で大声出されたりするのでこんなに耳を使っていたら、耳の中の有毛細胞にダメージがあるんじゃないだろうか。。。ヤブサメとかヤマコウモリの声が聞こえなくなっちゃう。と...

目白

羊毛メジロ。お腹に鈴を入れているので、私の中では作るのが難しいシリーズ。でもチリチリ音が鳴ると、鳴いているみたいでちょっと鳥っぽいなと思えるのです。午前中はひとり標本部を。知識が増えておかげでやりやすくなった、偉いぞ自分!と褒める一部分とここの知識が不足で判断できない、ダメだ自分!などなど反省する部分があり。。。午後は子供送迎&買い物の合間に後半戦予定。あとはオーダーいただいたものを試行錯誤中です...

左サイドMenu

プロフィール

北とりる

Author:北とりる
趣味は野外に出かけて
生き物を探して歩くことと
家の中で羊毛フェルトや消しゴムはんこを作ること。

生き物の名前については、図鑑等で調べてはおりますが、間違いがあると思います。もし間違い等ありましたら、コメント等でご連絡いただけると大変ありがたいです。写真や文章等の無断転載・無断転用はご遠慮下さい。

このブログ内では生き物の撮影地は一切記載しませんが、野鳥につきましては、観察数の多くない種類・シーズン初認・終認などの場合に『日本野鳥の会オホーツクブログ』に投稿していますので、リンク等からご覧ください。

メール

連絡はこちらからお願いいたします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

お知らせ

★HPを作りました。http://kitatoriru.web.fc2.com/ソーゴー印刷株式会社様から出版されている雑誌『northern style スロウ vol.38』,『チビスロウ オホーツク2014』に掲載していただきました。 お手にとっていただたけたら幸いです。 ★網走・流氷硝子館様にて羊毛フェルト小物や消しゴムはんこを置いていただいています。お近くにお越しの際にはご覧いただけると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

最新トラックバック

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。