snowying

北海道・オホーツク海側の自然の中で暮らしています。バードウォッチングと羊毛フェルト、消しゴムはんこが好きです。 北海道で鳥を見て作る、北とりる(http://kitatoriru.web.fc2.com/)という屋号で鳥見・制作しています。

Category [2015うちの庭 ] 記事一覧

スポンサーサイト

ベニマシコ

声が割と近くから聞こえてきたのですがうちの庭にいるとは…!ということで、うちの庭記録が1種増えました。ベニマシコ。よく分からないけど、雑草をつついていました。草むしりしなくて良かった…?次はコゲラかな?...

合板

うちの庭には、今、仮設小屋があります。なんか朝、小屋からトントン音がするなと思っていたらアカゲラが合板をつついていました。前は、家の外壁もつついていました。家の中にいたら、トントン音が聞こえて、その後、キョッキョッキョって鳴きながら飛んで行きました。...

上空通過

うちの上空通過のヒシクイ。朝、草むしりをしていたら、アカゲラがやって来たので写真を撮ろうと思ってカメラを持ってきたら上空を声もなく飛んでいきました。湖が見えているはず。さて、これからちょっとだけ制作。いろいろ工夫してみることにしました。...

メジロ

うちの庭初記録のメジロ。メジロ自体はこの辺りでよく見かける・聞こえる種類で庭じゃない窓の外の木にいたり、窓から声が聞こえてきたりしていたのですが庭木に来たのは初めてでした。最初、カラの群れが来た後、少し遅れて5羽くらい来ていました。次にうちの庭初記録になりそうなのは・・・コゲラ!と思っていますが、どうかな??ご近所さんではありますが、まだ庭には来たことがないのです。...

カラの庭

うちの庭にカラ類が集まってきます。ゴジュウカラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ハシブトガラ。特にゴジュウカラとヤマガラはイチイの実が大好きのようです。そして、何かの種を割って食べたりもしているんだけどイチイなんだろうか・・・何かほかのものなのだろうか・・・。近くの森からうちの庭目指して、小鳥が一直線に飛んでくる姿を見るのはとても嬉しいです。多分これから来る渡り鳥たちにも少し残しておいてくれるだろうか。う...

左サイドMenu

プロフィール

北とりる

Author:北とりる
趣味は野外に出かけて
生き物を探して歩くことと
家の中で羊毛フェルトや消しゴムはんこを作ること。

生き物の名前については、図鑑等で調べてはおりますが、間違いがあると思います。もし間違い等ありましたら、コメント等でご連絡いただけると大変ありがたいです。写真や文章等の無断転載・無断転用はご遠慮下さい。

このブログ内では生き物の撮影地は一切記載しませんが、野鳥につきましては、観察数の多くない種類・シーズン初認・終認などの場合に『日本野鳥の会オホーツクブログ』に投稿していますので、リンク等からご覧ください。

メール

連絡はこちらからお願いいたします。

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

お知らせ

★HPを作りました。http://kitatoriru.web.fc2.com/ソーゴー印刷株式会社様から出版されている雑誌『northern style スロウ vol.38』,『チビスロウ オホーツク2014』に掲載していただきました。 お手にとっていただたけたら幸いです。 ★網走・流氷硝子館様にて羊毛フェルト小物や消しゴムはんこを置いていただいています。お近くにお越しの際にはご覧いただけると嬉しいです。

最新記事

カレンダー

最新トラックバック

ブログに降る雪

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。